2024/04/10 19:09

春の山菜×生胡椒塩漬オリーブオイルペースト


二千年の年月を超えどっしりとかまえる箒杉がある神奈川県足利上郡山北
朝どれの山菜「こごみ」は下処理後軽く塩茹でしていただきました


マヨネーズや唐辛子、醤油に鰹節とどれも定番のアクセントですが、ちょっと味変で生胡椒ペーストをつけるとまた食が進みました
(オリーブオイルをさらに足してます)


素材の味がシンプルで上質であればあるほどつける調味料も少量でも深みがあり品のある辛味がよくあいます
生胡椒塩漬けをお持ちの方は、ご自宅のオリーブオイルと生胡椒塩漬けをお皿に入れてスプーンの背で潰して混ぜれば簡単にペースト風になり、素材への馴染みが変わり楽しめますよ
いつもの味に「ちょいと」アクセントに生胡椒塩漬けオリーブオイルペーストをつけてお楽しみください